育毛剤 生え際 女性

女性の生え際の悩みには育毛剤が効果的

女性の薄毛と言うと、頭頂部や頭全体の薄毛で悩む人が大半です。しかし、中には生え際が薄くなり、悩んでいる人もいるようです。そう言った場合、一般的な女性の薄毛とは原因が違うので、ケア方法や育毛剤の選び方も違ってきます。

 

そこで、生え際の薄毛の原因やケア方法、そして育毛剤の選び方のポイントについて見ていこうと思います。

 

 

生え際が薄くなってしまうのはなぜ?

生え際の薄毛の原因、ずばり男性ホルモンのバランスが崩れてしまった事にあります。その他にも、血行不良や生活習慣、ストレスなどもありますが、男性ホルモンが増えてしまう事がメインとなる原因のようです。となると、生え際の薄毛は男性特有のものではないのか…。

 

しかし、そんな事もないようです。女性でも生え際の薄毛に悩んでいる人がいるようです。それはどうしてかと言うと、女性は年を重ねると女性ホルモンが減少してしまいます。また、それ以外にもストレスや生活習慣で、ホルモンバランスが崩れて女性ホルモンが減少という状態になってしまいます。

 

すると、バランスが崩れる事で男性ホルモンが増えてしまい、生え際の薄毛という事になるようです。また、ホルモンバランスともう1つ、女性の生え際が薄毛になる原因があります。それは髪を結ぶ時の締め付けや生え際ギリギリのメークなどです。これらも少なからず、生え際の薄毛に影響を与えてしまいます。

 

 

女性の生え際の薄毛ケアに有効なのは…

では、生え際の薄毛ケアとして何をやればいいのか。生活習慣や食生活を正す事も大切です。しかし、ホルモンバランスが原因となると、なかなか効果は出にくいかもしれません。そこで、おすすめしたいのが育毛剤です。

 

育毛剤には薄毛の原因を改善してくれる成分が配合されているので、ピンポイントで効果を発揮してくれます。育毛剤を使った方が効率よく、薄毛ケアが可能になるのです。

 

 

生え際の薄毛におすすめの育毛剤とは…

生え際の薄毛は、女性特有の薄毛とは原因が異なります。考え方によっては原因がはっきりしているので、育毛剤が効果を発揮しやすくなります。では、その育毛剤を選ぶ時に注意するポイントはというと…。男性ホルモンが原因の薄毛は、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンが関係します。

 

そこで、そのDHTを減少させる効果のある成分が配合された育毛剤を選ぶ事がポイントです。センブリエキスなどが有名です。ただ、女性の皮膚はデリケートなので、刺激が強すぎるものもあります。出来るだけ肌に優しいものを選んだ方がよいでしょう。

 

男女兼用のものもありますので、それらはおすすめかもしれません。また、逆に女性ホルモンを増やすという事で、そういった成分が配合されているものもいいかもしれません。更年期用の育毛剤などもあるので、それらがおすすめです。

 

それ以外に血行促進や頭皮の皮脂汚れを落とす効果のあるものなど多種多様にあります。自分に合った成分を見極めて、必要な成分の入った育毛剤を選んでみると良いでしょう。